top of page

クロマキースタジオ

更新日:2023年6月28日


グリーンスタジオ

ロナ禍においては様々な企業向け動画撮影、ライブ配信・ウェビナー・オンラインセミナーYouTube、Zoomの開催や解説動画を公開する機会、クロマキースタジオ利用するが増えてと思います。


クロマキーとはなにかご存じでしょうか?

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』出典: クロマキー(Chroma key)もしくはクロマキー合成(クロマキーごうせい)は、キーイングの一種。映像の一部から特定の色の成分を分離し、そこに別の映像を合成する技術。


クロマキー合成

フィルムでは古くから使われてきたブルーバック合成を模したもので、均質な色の背景の前で人物を撮影し背景に別の映像をはめこむなどの使い方がなされる。アナログビデオ、デジタルビデオの両方で利用され、ライブでの使用も可能である。背景色には人物の肌色と補色の関係にあるブルーやグリーンが多く使用される。最も身近な例はニュースの天気予報の映像である。色(クロマ)をもとにしたキー信号を使用するため、クロマキーと呼ぶ。

コンピュータ・ソフトウェアによるクロマキー合成では、Adobe Premiere編集ソフトにも簡単なクロマキーが出来る機能が入っている。最近、初心者向け無料ソフトDaVinci Resolveで使う人が増えている。


グリーンバックスタジオ

閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page